5年前にキャンディが作ったパソコンが、壊れたとコールがありました。

 p1000103.JPG このパソコンの名称「CAND11号機」

簡単なスペックは

OS Windows XP

CPU Pentium4

メモリ 512MB (当時は普通でしたね)

HDD 160GB

M/B MSI 865GM3-LS

ケース マイクロATX

症状は ①マウスポインタが動かない ②起動が遅い、固まり易い。

②の起動が遅い 固まり易いは、メモリ上げればよいのですが

①のマウスポインタが動かない は PS2でもUSBでもマウスを認識しない

それもそのはずでデバイスが見当たらない。

USB端子もキーボードを差しても、フラッシュメモリーを差し込んでも認識しない。

こりゃPS2とUSBが壊れてる。

まず、OSがPS2ドライバーを読み込まないのかと思って、システムの復元を試してもダメ。

BIOSをデフォルトに戻してもダメ。

5年経っているからM/Bの電池切れかと思い電池入れ替えてCMOSクリアをしてみましたがダメ。

そこで、手作り品のいいところ、windows製品版ですから 修復インストールを試してみましたが、それでもダメでした。

もうこれはM/Bが壊れているので交換しようとしてもPentium4に対応しているボードは今はさすがにないし、それでは修理代金が高くなってしまいます。

ん~・・・と

こういうときは初心に帰って、、、、

そうだ!PCIバスだ!

アイ・オー・データの4ポートのUSBボードを取り寄せて

p1000163.JPG  装着!

USBマウスを差し込んで、電源ON

おー!ポインタが動いた~。

めでたし、めでたし。

やっぱり手作り品は修理が自由に出来るからありがたいです。

kuchikomi1.jpg クチコミ優良店とは?