今日のニュースでJAXAの金星探査機「あかつき」の金星周回軌道への投入に失敗したのを知ってとても残念でなりませんでした。

それというのも、はやぶさとイトカワは、法人会の講演会でJAXAの川口先生のお話に、あまりにも感動して涙を流して聞き入ってしまって以来、惑星探査機を「物」としてではなく「生き物」としてとらえてしまうようです。

その講演会の後の懇親会の帰りのエレベーターの中で ばったり川口先生と一緒になったので「相模原でキャンディーと言う電器屋やってます。何かございましたら、すっ飛んでいきますのでよろしくお願いいします。」なんて、ちゃっかり営業したりなんかして。

その後何日か経って、川口先生の誕生日にサプライズではやぶさとイトカワのケーキのプレゼントを計画した、お知り合いの方が東京の何件かのケーキ屋さんに電話して聞きまくったそうですが、すべて「難しいから・・」と断られたそうです。

そして、ついに相模原の私の義弟の「アンファン・ネージュ」に電話が・・・・

根っからのケーキ職人で はやぶさ も イトカワもよくわからない義弟は「作りますよ」と軽い返事。

すぐに私のところに電話がきて「お兄さん。はやぶさとイトカワって知ってる?」と来たものだから、私は再び涙を流しながら熱ーっくはやぶさとイトカワを語ってやりました。

「とにかく着陸時にはやぶさが放つ ”ターゲットマーカー”がこのケーキのポイントだな」 なんて いかにも はやぶさを昔から知っているように(笑)。

dscf1380.JPG ジャーん!!これが そのケーキ

 dscf1373.JPG

そしてサプライズは大成功!

オレンジのターゲットマーカーわかります?

ほんとに”縁”て不思議。

ちなみに先生、私のことも覚えていてくれたそうで嬉しくなりました。