この度の東北関東大地震により、被災されました皆様および関係者の皆さまに謹んでお見舞いを申し上げます。
また、この大地震の犠牲となられた数多くの方に、心からのご冥福をお祈りいたします。

義援金に参加することしか出来ず、他に何か私に出来ることは無いかと思いつつも、日々の仕事に奔走しておりました。

そこへ今朝、全日本でんき屋ネットワーク協同組合のメーリングリストからの情報で大阪のオームデンキさんに単一乾電池の作り方を教えていただいたのでやってみました。単3電池はあるけど単1電池が必要な方に参考になれば幸いです。(アルミホイルが手に入るかどうかですが、、、)

まず、単三乾電池、ダンボール紙、アルミホイル、セロテープ、を用意します。

一個作るのに材料をそろえて慣れれば1分で出来ます。

img_1517.JPG アルミホイルは色々試した結果コレくらいの大きさが良いです。(単三電池と比較)

img_1518.JPG アルミホイルをぐっと固めて直径12mmぐらいにします。アバウトで大丈夫。

img_1519.JPG 丸めたアルミホイルを単三乾電池の底(おしり、マイナス側)にくっ付けてセロテープで巻きます。

img_1522.JPG 単一乾電池の規格の高さは61.5mmなのですが、やってみると頭(+側)とおしり(-側)が出にくくなります。

img_1530.JPG ですのでダンボール紙は56mmがよいです。単3電池の高さが48mmなのでそれよりも8mm程度大きく切ります。これもアバウトで大丈夫。

img_1527.JPG ダンボールを巻いていきます。

img_1528.JPG

img_1529.JPG 太さ34mmのところでダンボールを切ってセロテープで止めれば出来上がりです。

img_1526.JPG 乾電池チェッカーで確認。OK