箱根神社の箱根の大神様にお参りに行ってまいりました。

dvc00388.JPG 箱根に近づくと山の半分ぐらいから上は雪でした。

箱根神社の駐車場に着くと、いつもはにぎやかで、観光バスが何台も停まっているのに、私の車を入れても2台という閑散とした駐車場でした。

正式参拝を終えて、毎年立ち寄る箱根神社駐車場脇にある「権現からみもち屋」さん(と私は呼んでいる)にお邪魔しました。

dvc00390.JPG ここのお餅は、おいしいです。私の毎年定番のお土産です。色々な種類のお持ちを希望通りに詰め合わせにしてもらえます。

dvc00389.JPG これは、お抹茶。泡立った抹茶の自然な甘みがホッとさせてくれます。

マスターに話を聞くと、

「地震の後は箱根に観光客がぱったりと来なくなりましたよ。箱根はガソリンも観光客用にたっぷりあるから、テレビのニュースみたいなガソリン渋滞は、箱根はありませんでした。」とちょっと寂しげに話してくれました。

箱根でも伊豆でも旅館に泊まるお客さんが激減しているから、休業している旅館が増えているそうです。

私自信、 震災を受けた地域の方々の手助けをしてさしあげたくても、義援金に参加するくらいしか出来ない私がいます。

もちろん、節電をしたり、買いだめをしないなどの出来る限りの協力は惜しみません。

でもそれ以上のことは、普段の生活、仕事があるから出来ないのですから、私たちはなるべく普通にしていなければ、この日本はますますおかしくなるような気がします。