あえてチャレンジしました

IHクッキングヒーターのグリルで焼き芋は定番ですが、コンロの方で試してみました

まず キャンプではおなじみのダッチオーブンを用意

底が平らなユニフレーム社製の10インチ、鉄の厚み4.5mmのものをつかいました

p100028478.JPG 新品なので先ずカラ焼きをして製品の臭いを焼ききります(このカラ焼きではIHは使えません、ガスコンロの強火で20分蓋と鍋を焼きました)

次に石ころ。石なら何でも良いだろうということで庭石をよーく洗って使いました(Web上で調べると、石焼芋専用石 1kg 3.980円なんてありましたけど)

石を鍋の底に並べて先ず熱の調節8段階の内7で15分余熱

※ここが難しい。火力が強すぎるとIHの安全装置が働いて途中で止まります

次にさつま芋を置いてそのままの7で25分・・。裏返して25分・・。

p100028378.JPG そのまま石の余熱で15分・・。

p100028278.JPGはい! 出来上がりー

焦げ目はあまりつかないけど しっとりしておいしかったです

でも80分は時間のかかりすぎかも(^_^;)