ppasokonn2.JPG

 ppasokon1.JPG

 昨日10月1日 DJ-NET(全日本でんき屋ネットワーク協同組合)関東支部主催  「パソコン修理の講習会」を東京都北区の赤羽根会館で受講してまいりました

DJ-NETの講習会はいわば手作り講習会です 講師は仲間のでんき屋さんが得意の部門を担当します

今回の講師はは埼玉県川越市の(有)ヨシダデンキ 社長の吉田 秀さんです

講師は大変なんです 自ら講習会資料を作ったり 配布用のDVDを作ったり 忙しい自分の仕事の合間をぬって作ってくるんです 仲間のでんき屋のためにボランティアです 講師になっていただいた方には本当にいつも頭がさがります

写真からもわかるように プロジェクターは仲間のでんき屋さんの貸し出しでスクリーンは障子を取り外して床の間に立てかけてと リーズナブルにやっております(笑)

でも 講習内容は本格的です Windowsが立ち上がらないときのファイルやフォルダの救出方法や Linuxを使ってのパソコンレスキュー など

パソコンメーカーでは教えてくれないことを教えていただきました

メーカーに修理に出すよりもかなり安く修理できることが沢山ありました

これからはパソコンで地デジを見ることも多くなります パソコンと地デジのソリューションは大切なことだなーとつくづく思いました