久々の秘密アイテム紹介です。

日頃、しょっちゅう使っているのに、22日の現場で、「やっぱ便利だ!」と再確認いたしました。

相模原市相模台のS様邸です。ガッチリ丈夫なへーベルハウスです。

ですが、天井裏は、この丈夫な鉄骨の梁が隠蔽配線を難攻させるんです。

作業はIHクッキングヒーターの専用線5.5スケア2心とアース線を分電盤から天井裏を通って換気扇の上から壁の中を通って流し台IHクッキングヒーターの下に出す という一般的な隠蔽配線なんですが、今回はちょっと時間がかかりました。

pmoor3.JPG 天井点検口用の450mmの穴をあけさせていただいて何とか、天井裏はクリア!

あとは壁の中にチェーンをスルスルっと落としてそのチェーンにケーブルを付けて引っ張れば、通線は終了って考えていたんですが、さすがへーベルハウス、発泡スチロールの厚手の断熱材が行くてを遮ります。

そこでモールのカバー登場!(でもマサルのじゃなきゃだめなのよ)

pmoor1.JPG 2号モールのカバーを絶縁テープでくっつけて それを壁の中へ落とします。

pmoor2.JPG ハイ、出てきました~

グラスファイバーのロッド使ってもだめでしたが

このマサルのモールのカバーのクネクネ具合がちょうどいい場所もあるんです。