「こんにゃくの機械が壊れて漏電~。明日までにこんにゃく切って袋詰めしなければいけないのに。この暮れに来て・・・キャンディさん何とかして!」

ってことで出動したのが、相模原市のこんにゃく工場

pkonnyaku1.JPG この切断して袋に詰める機械が漏電してました

pkonnyaku2.JPG はい。0.05MΩ

で仕方ないから機械を分解して回路を追っていきました

pkonnyaku3.JPG メインスイッチ

モータのスイッチ

pkonnyaku4.JPG 何だかわからないけどスイッチ

pkonnyaku5.JPG 最後にたどり着いたのが、こんにゃくを切って袋に詰めるタイミングをあわせているスイッチ

pkonnyaku6.JPG これを外したら

pkonnyaku7.JPG はい、∞Ω

ま、原因がわかってよかったよかった。

でも、機械屋さんじゃないので、このスイッチ持ってないよ~

ということで大至急、この機械を作った会社に連絡してスイッチを送ってもらうことになりました。