1月16日の「ガス給湯器の下の基礎打ち」のお客様

東京都八王子市館町のS様邸

今日はエコキュート設置と東電検査で仕上げの日です

あいにく朝からの雨でしたが10時ごろには雨もあがり、気温も3月下旬ごろと同じということであたたかくて雨が上がった後は工事はやりやすいのだろうな ぐらいに思っていたのですが・・・・

psatouhirosi6.JPG 16日打ったコンクリべースの型枠とその上に乗っているガス給湯器を外して

psatouhirosi10.JPG 「さあタンクを設置しようか」という段取りにはいったとき 「どうもこのコンクリベースの周りがぐちゃぐちゃしすぎだなぁ」ということで 「給水管いじめちゃったかな」っとそのぐちゃぐちゃ辺を掘り返してみました

psatouhirosi12.JPG そうしたら雨樋からつながっているVU50の塩ビ管が土のなかで割れちゃっていてそこから雨水が浸透してコンクリベースの周りがネンド状態だったんです

psatouhirosi11.JPG 「これだぁ」とVU50を交換して ついでにその下から給水管をつないで 

結果オーライ!!

dscn0163.JPG   これが前の状態

psatouhirosi14.JPG そしてこれが今日(脚カバー外したところ)

psatouhirosi13.JPG これが全体写真

きれいに納まりました