今日の地デジ工事の現場は相模原市二本松2丁目 K様邸 新築です

二本松という地区は比較的地デジは映り易いのですが、この2丁目は普通の20素子のアンテナでは10チャンネルが悪くなる場所があります

今日のK様邸はその通りでした

pkawano9.JPG これが普通の20素子

とりあえず20素子で屋根の上に立ててみたのですが10チャンネルだけC/Nが悪くなるので 14素子のパラスタッグに替えてみました

pkawano11.JPG これが14素子のパラスタッグ

pkawano10.JPG 結果はこの通り 

さすがパラスタッグですね ただしパラスタッグは指向性が強くなるので 他のチャンネルも確認しなければだめです 他のチャンネルもすべて良好なので このアンテナでいくことにしました

pkawano1.JPG 今日もこの雨樋がわしのハシゴが大活躍!これホントに便利です 屋根のスレートに直接踏ん張るからハシゴもぐらぐらしないし もちろん雨樋も傷めません

最近の新築の破風板は新建材が多くていきなりステー釘を打つと破風板にヒビがはいることがあるので

 pkawano2.JPG まず下穴をあけてから

pkawano3.JPG ステー支持金具を打ちます

最近の新築は雨どいと破風板のすきまがないから ステー支持金具を取り付ける時は一苦労です

あと屋根の上から室内に同軸ケーブルを引き込むときの収まりが悪いとせっかく新築なのにカッコわるくなっちゃうんです

pkawano7.JPG このまま屋根のうえに同軸ケーブルを上げるとダラーンと垂れてみっともないので

pkawano8.JPG 雨樋にはわせて雨樋の裏側から屋根の上にケーブルを上げれば目立たなくなるのです ホンのちょっとしたことなんですけど下から見てカッコわるいのはキャンディはゆるせないのです