朝会社に来てみると化粧室の前がビショビショ

「なんだぁ?この水溜りは。」

と水溜りの先っぽの方は? 「ん!どうやら電気温水器があやしい」

と電気温水器が格納してある扉を 恐る恐る開くと

「見たくなかった(T_T)/~~~」

「この忙しい朝になんでぇ」と給水栓を閉めても水溜りはどんどん広まっていくばかり・・・

とにかく被害を食い止めねばと真剣に見ることにしました(どうも自分のところは気が乗らない)

ppota2.JPG 前面パネルを外して、断熱材を取ってよーく見るとどうやらヒーターのパッキンの劣化でした

それも 私の娘が(電気屋の娘じゃないもので)まちがえてヒーターの電源を前の晩に落として帰ったので温水器の温水が冷えてパッキンが収縮して漏れてきたのでした(ん~早く発見できてよかったのか?悪かったのか?)

ppota3.JPG ということは タンクの水をすべて抜かなければ・・・

と すぐそばの排水管につなげばいいのに 急いでいるので自店ということもあってワイルドに外に放出!

ppota1.JPG 来店したお客さんが「なんだぁなんだぁこの水は?」と来るお客さんにそのたび説明して・・

「ふ~ん 電気屋でも壊れるんだぁ」

??・・??・・??・・

「まあよ 紺屋の白袴にならないように早く直しなよ」と言われて

頭をかきかき「はい・・・」

ppota4.JPG 排水完了後 ヒーターを外して

「ん~ヒーターも古いから漏電してなきゃいいんだけど」と漏電チェックをして よかった漏電無し!

パッキンを交換して

とりあえず無事使えるようになりました